日別アーカイブ: 2019年11月15日

11月15日。七五三、きもの、美女と野獣?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「七五三」です。

今日は「今日は七五三です。七五三で食べる千歳飴の風習は江戸時代に始まったと言われます。千歳飴の千歳は千年、長い年月という意味がある縁起の良い言葉で、長い千歳飴を食べることで1000歳まで長生きできる」ように、という思いが込められているそうです。」

七五三の由来?

「天和元年11月15日(1681年12月24日)に館林城主である徳川徳松(江戸幕府第5代将軍である徳川綱吉の長男)の健康を祈って始まったとされる説が有力である。
11月15日は、子供の成長を祝って神社・寺などに詣でる年中行事(神社庁による)。現在では全国で盛んに行われているが、元来は関東圏における地方風俗であった。
やがてこの儀は京都、大阪でも行われるようになり、だんだんと全国に広まっていった。 」
出典:Wikipedia

七五三の千歳飴(ミルキー)の味が懐かしいです。
該当する年齢のお子さん、ご両親、おめでとうございます。

今日は忙しいですね。昔は現代のように、医療が発達していなかった時代では幼い子の死亡率がとても高く、「7歳までは神の子」と言われた様です。成長する事自体が奇跡だった時代なんですね。

「きもの」の日でもあります。

「全日本きもの振興会が、1966(昭和41)年の設立の時に制定。七五三の日に、家族そろって着物で出かけてほしいとの願いから。」

七五三がらみの日ですね。
我が家に「きもの」は存在しません。
日本人にとって、きものはもはや、特殊な衣類になっています。
きものが敬遠される理由のひとつに「着付け」がありますね。一人で完璧に着こなすのは大変です。きものは簡単にだらしなさを演出してしまいます。着付けの腕が必要です。

ふと、考えました?生涯できものを着る日はいったい何日あるのだろう?男性は特に着る機会が無いですね。きものを見直さないと、産業自体が消滅してしまうかもしれません?

本当か?分かりませんが?元、呉服屋の家系の方に「呉服屋」という名前は元値の5倍で売れるから「呉(五)服屋」という名前になったと聞いた事があります。きものが主流の時代では、一つの家族の生涯と「呉服屋」との関わりは大きかったのだと思います。

出典:「photolibrary」無料枠+JapaneseClass.jp

美女と野獣?

“笑わない男”ラグビー稲垣啓太、元AKB倉持明日香と熱愛!夏前から交際。
「ラグビーW杯日本代表のPR稲垣啓太(29)=パナソニック=と元AKB48のタレント、倉持明日香(30)が交際していることが14日、分かった。複数の関係者によると、スポーツキャスターとして活動する倉持がラグビーの取材で共通の知人選手を通じて知り合い、友人関係を経て夏前から熱愛に発展。稲垣は中学時代まで野球少年で、倉持はプロ野球、ロッテやヤクルトで投手として活躍した倉持明氏(67)の長女。笑わない男と元アイドルの異色カップルが誕生した。」
出典:SANSPO.COM

稲垣選手、やりますね!
倉持明日香さんは大のプロレスファンだといいます。体格的には引けを取らないラグビー選手との交際は納得できます。稲垣選手、良かったですね。夏前から交際していたとは?ワールドカップは倉持さんは彼女として、密かに観戦していたのですね。頑張って来たご褒美だと思います。結婚へタッチダウン出来るといいですね?

あとは結婚へ?

「タッチダウン」

出来るといいですね?仲間がスクラムハーフ組んでくれるので大丈夫でしょう?
父親の元プロ野球選手、倉持明氏も文句無しの交際相手ですね。

出典 稲垣:J Sports 倉持明日香:スカパー
タッチダウン!期待しています。