日別アーカイブ: 2019年11月21日

11月21日。歌舞伎座、フライドチキン、ブーメラン?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「初代歌舞伎座が誕生の日」です。

今日は「1889年の今日、初代歌舞伎座が誕生しました。美男子を意味する二枚目と言う言葉は、歌舞伎用語から来ているそうです。江戸時代に劇場にかけられていた看板の、右から2枚目に美男子役の役者の名前を書く決まりだったことが由来と言われています。」


※画像は僕が会員になっている「photolibrary」より無料枠で使用しています。
※初代歌舞伎座の画像は、松竹「歌舞伎座の歴史」より出典。

「歌舞伎座は大正時代から松竹の直営で経営を行ってきた。4度建て直されており、2014年現在のものは5代目のものである。『株式会社歌舞伎座』が劇場を所有している。 」
出典:Wikipedia

日本人でありながら、歌舞伎座の前を通った事はありますが、中で歌舞伎を見た事がありません。
歌舞伎座のお弁当、食事も美味しいと評判ですね。亡くなった祖母は歌舞伎の「勧進帳」が好きで、幾度となく訪れていたのを思い出します。僕も機会があれば、ぜひ行ってみたいです。

フライドチキンの日でもあります。

「1970(昭和45)年のこの日、名古屋市郊外に日本ケンタッキー・フライド・チキンの第1号店がオープンした。」

子供も女性も大好物のケンタッキー・フライド・チキン。我が家の息子の大好物です。
これ、無性に食べたくなる事ありますね?
僕は、味は好きなのですが、骨にしゃぶりつくのが苦手です。獣になりきれません?
牛肉のカルビでも骨付きが美味しいと言いますが、骨が苦手なので、食べません。

出典:日本KFCホールディングス沿革
https://japan.kfc.co.jp/company/history.html

保険、タイヤのセールスマン、鉄道の機関車修理工他、40種以上の職を経験して起業家として大成功した苦労人のカーネル・サンダースには名言がある様です。

カーネル・サンダースの名言。

(沢山あるので、数点を抜粋)

★私がやったことなど、誰にもできる事だ。ポイントはただ一つ。心から『やろう』と思ったかどうかである。心が思わないことは、絶対に実現できない。

★日本の味が一番気に入っている。私の考えていた通りのやり方を守り、理想のかたちを受け継いでくれている。

★私にはたった二つのルールしかなかった。できることはすべてやれ。やるなら最善を尽くせ。これが何かを達成する感覚をつかむ唯一の道だ。

今さら、カーネル・サンダースについて知る?

「ハーランド・デーヴィッド・サンダース(Harland David Sanders、1890年9月9日 – 1980年12月16日)は、アメリカ合衆国の実業家で、ケンタッキーフライドチキン(KFC)の創業者。カーネル・サンダース(Colonel Sanders)として知られている。『カーネル』(Colonel)は名前でも、軍の階級(大佐)でもなく、ケンタッキー州に貢献した人に与えられる『ケンタッキー・カーネル』という名誉称号(名誉大佐)である。日本では「カーネルおじさん」「ケンタッキーおじさん」の愛称が定着している。
出典:Wikipedia

「桜を見る会」で野党へのブーメラン?

TVでは連日、鬼の首を獲ったかの様に安倍政権の「桜を見る会」がホテル側の忖度があったのでは?不足分を補填したのでは?批判されていますが、やはり野党へのブーメランがありそうです。

上念司さん、門田隆将さんがツイートしています。

「日本共産党疑惑のハワイアンズ日帰り旅行の詳細はこちらです。バス代、入場料、松花堂弁当で市価約2万円相当ですが、参加費はたったの9800円!忖度はなかったのか?疑惑を持たれた側が丁寧に釈明せんと。(通常、ハワイアンズの無料バスは宿泊しないと使えませんよ!)」
出典:上念 司

「不毛かつ巨大な“桜ブーメラン国会”になるのだろうか。与野党問わず、政党や政治家の後援会は旅行やパーティで親睦を深めるなど様々な行事を行っている。各党・各政治家全てを洗い出し、ホテルや旅行社も協力して好きなだけ暴露合戦をやればいい。国民も改めて『国会という病』の深刻さに気づくだろう。」
出典:門田隆将

国会というのは、野党が与党に質問する場なので、野党に問題があっても追及は出来ません。
この一方的な制度を改めて、与党側が野党を正す機会があっても良いと思います。

野党の疑惑は山程あります。是非、国会で追及出来る制度を。