日別アーカイブ: 2023年6月21日

06月21日。夏至、名門ピレリを中国から守れ?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「夏至」です。

夏至は、二十四節気の一つで、北半球で一年のうち最も昼の時間が長い日です。実際には、梅雨の真っ只中なので、日照時間は冬より短いことも多いようです。年によって日付が変わることもありますが、2020年から2055年までは毎年6月21日です。関西では夏至にタコを食べる習慣があります。タコは足が八本あるため、「稲がタコの足のように強く根を張ってほしい」という願いが込められています。

関東に住んでいるのでタコを食べる習慣はありませんが、タコは大好きです。今日はタコでも食べようかな?でも結構、高価なんで迷います。


名門ピレリを中国から守れ?
中国企業が買収の危機?
これまで、F1の世界では、中国人ドライバーは存在しなかったが、今はアルピーヌに周冠宇が存在する。3年連続でF1中国GPが中止になっているにも関わらず、アルピーヌが周冠宇をドライバーに決定したのは、中国市場を意識したからだと言う。

F1は巨額の運営資金が必要な為、ペイドライバーの周冠宇を受け入れるのは仕方ない。
しかし、ここに来て、中国はF1で活躍するタイヤメーカーのピレリに食指を延ばしている様だ。

ピレリと言えば、フェラーリにも純正採用される程の高級タイヤブランドであり、かつてのP7などはとても手が出せる金額では無かった。

安価なタイヤといえば、中韓のタイヤが有名だが、タイヤを組む際にビートが上手く出ないという指摘もある。個人的には、中韓のタイヤは信用出来ず、使う事は絶対ない。

万一、ピレリが中国企業に買収される事になれば、品質はかなり低下するだろう?
イタリア政府が対策を講じている様だが、絶対に中国に渡してはいけない。

◆イタリア政府、タイヤ大手ピレリの経営権を中国が握るのを阻止◆
イタリア政府は、タイヤメーカー大手「ピレリ」の経営権を中国の国有企業が握るのを阻止した。同社が18日、明らかにした。
ピレリはミラノに本社があり、151年の歴史をもつ。現在、中国政府が管理する化学大手「シノケム」が筆頭株主で、株式の37%を保有している。
イタリア政府は、ピレリの独立性を守ることを目的に、対応策を発表している。今回の動きはその一部。

ピレリは18日、投資家向けの声明で、イタリア政府の決定について説明。同社トップのマルコ・トロンケッティ・プロヴェラ氏が掌握している会社「カムフィン」だけが、ピレリの最高経営責任者の候補者を推薦できることになったとした。

また、ピレリのコーポレート・ガバナンス(企業統治)に関する変更はすべて公的な検討の対象になると、政府が決めたとした。
BBC:https://www.bbc.com/japanese/65948508

名門ピレリを守れ。