日別アーカイブ: 2023年6月14日

06月14日。五輪旗制定記念日、サブスマホをPOCO F4GTに?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「五輪旗制定記念日」です。

1914年の今日、パリで開かれたオリンピック委員会の設立20周年記念式典で旗が披露されました。オリンピックの創立者ピエール・ド・クーベルタンが考案し、色は青、黄、黒、緑、赤で、五大陸を表しています。

来月に迫った五輪ですが、コロナ禍で未だに開催中止の可能性があります。また、IOCの金満体質で五輪自体が見直しの必要も出て来ました。莫大な五輪の放映権で職員の給料を分配するIOCはコロナ禍でも五輪を開催せよと日本に迫っていますが、IOCなど解体し、本来のアマチュア精神に戻るべきです。

サブスマホをPOCO F4GTに?

初めてのゲーミングスマホ。
スマホのゲームと言えば、10年前のリリース当初からモンスターストライクで遊んでいる。
モンストはマルチプレイが基本だが、面倒なので、スマホ3台で自分一人でマルチプレイをしている。マルチプレイの回数によって、様々なアイテムをゲット出来るので、モンストをプレーする人は、一人で複数台スマホ所有が常識だ。

今までは、メイン機にXiaomi 11T Pro、サブにOPPO Reno5A、サブ2にRedmi Note11の3台を使っていたが、最近、Reno5Aの充電が怪しくなり、機種変更を模索していた。
当初はメイン機の無印であるXiaomi 11Tにしようかと考えたが、どうせ買うなら、パフォーマンスが高いSOCを搭載した機種にしたいと思っていた。
そこで目に留まった、同じXiaomi のゲーミングスマホであるPOCO F4GTだ。
何と言っても、Qualcomm Snapdragon 8 Gen 1という最強のSOCを積んでおり、スピーカーはクアッドステレオスピーカーだ。
アマゾンで58710円だったが、ヤフーショッピングで53299円で購入出来た。
これならNetflixでも迫力ある音で楽しめる事だろう。

実際に手にしたPOCO F4GTの電源を入れると、なぜか起動しない。
何度か試したがダメで、充電してみる事にした。POCO F4GTは120W急速充電なので、5分もすると、10%近くになり、やっと黄色いPOCOのロゴが現れた。
次にMIUIのロゴが現れ、無事に電源を入れ、データ移行をする事が出来た。

SOCのQualcomm Snapdragon 8 Gen 1は熱を持ちやすいと言われているがその通りだ。
MIUIのバージョンアップが2回程必要で多くのデータをダウンロードする際に、今までのスマホとは違って熱を持っている。
パフォーマンスは全く申し分ない。
最近のモンストはギミック演出が複雑になり、サブ2のRedmi Note11では、遅れやカクつく事があるが、これなら当分換える必要は無さそうだ。

よし、次は原神に挑戦だ。