日別アーカイブ: 2023年6月18日

06月18日。考古学出発の日、曽祖父の命日に?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「考古学出発の日」です。

1877年のこの日、アメリカの動物学者であったエドワード・S・モースが来日したことに由来して制定されました。モースは横浜駅から新橋駅へと向かう汽車の窓から貝塚を発見し、日本で初めて科学的な発掘調査を行いました。

子供の頃は、千葉県の佐倉市に住んでいましたが、友達の苗字に「貝塚」という子もいました。山の中では貝塚が沢山あり、土器もその辺に転がっていたので、貴重だとは思いませんでしたが、学者から見れば興味津々な状況だったでしょう。ああ、子供の頃に戻れればな?

曽祖父の命日に?

顔を見た事も無い曽祖父だが?
昨日は、曽祖父の命日だったので、墓参りに行って来た。
曽祖父の顔を見た事も無いが、生涯、働いた事が無く、毎日の様にお座敷遊びをしていたというボンボンだったらしいから驚きだ。

墓地は若い人にとって負担が多く、最近は墓じまいも多いが、なるべく今の墓地を守っていきたい。
現代はあらゆる事にアカウントとパスワードが必要だが、使い回しは怖いので、曽祖父の名前をあるアカウントに使っている。
ある意味お世話になっているので、墓参りは当然かもしれない。