日別アーカイブ: 2023年6月25日

06月25日。指定自動車教習所の日、ロシア情勢から目が離せない?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「指定自動車教習所の日」です。

1960年のこの日、指定自動車教習所制度を導入した道路交通法が施行されたことと、6を「無」、25を「事故」とした語呂合わせで、一般社団法人全日本指定自動車教習所協会連合会により、制定されました。

教習所に通っていた頃が懐かしいです。僕の場合は18歳になって、すぐに免許を取得したので規定時間内に取得出来ましたが、現在でも教習所の免許取得には35万円程、掛かるみたいです。

ロシア情勢から目が離せない?

ロシアは内戦で崩壊か?
ワグネルのプリゴジンの反乱。
ロシアによるウクライナ戦争は新たな段階に突入した。
以前からワグネルのプリゴジンとロシア国軍の将軍達との確執が報道されていたが、とうとうプリゴジンはロシアのロシア南西部ロストフ・ナ・ドヌを占拠し、モスクワに向けて、向かう行動をしていた。
しかし、これに対し、プーチンは昨日、モスクワで緊急テレビ演説を行い、ワグネルの行動は「わが国民を後ろから刺す」「裏切り」だと非難した。

これに対し、かねてロシア軍幹部を公然と非難していたワグネル創設者のエフゲニー・プリゴジン氏は、自分たちの行動は「ロシア国民」のためで、自分たちに「死ぬ覚悟」はできているのだと述べた。

事実上、プリゴジンは見捨てられた形だ。
唯一の頼みの綱であったプーチンが公の場でプリゴジンを批判し、見捨てた事で、プリゴジンは「モスクワに向かわせた部隊を引きあげる」事に方針転換した様だ。

歴戦の傭兵集団、ワグネルと言えども、正規の国軍に勝てる訳がない。

追い詰められ、四面楚歌になったプリゴジンが今後、プーチンに逆恨みする事も考えられ、その時はプリゴジンが政権を取る為のクーデターになる危険もある?

ここ数日はロシア情勢から目が離せない。
ロシアは内戦で崩壊するのだろうか?