日別アーカイブ: 2023年6月16日

06月16日。ケーブルテレビの日、今日からF1カナダGP開幕?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「ケーブルテレビの日」です。

1991年に、総務省の前身である郵政省と、ケーブルテレビ事業者などにより制定されました。1972年に「有線テレビジョン放送法」が成立したことを記念としており、この日にはケーブルテレビの関係者による講演会などが開かれています。

我が家は埼玉の片田舎で、TVの電波が入りにくく、街のケーブルテレビと契約をしています。
都会では無用かもしれませんが、地方では大切な仕組みで、街の広報も兼ねています。
これからはネットTVの時代になるので、ケーブルテレビは衰退すると思いますが、地元テレビ局として、無くなって欲しくないです。


今日からF1カナダGP開幕?

過酷なF1の世界。
今日かF1ら第9戦、カナダGPが開幕する。しかし、一部のドライバーにとっては、気の乗らない週末になりそうだ。レッドブル傘下のチームでもあるアルファタウリには、日本人ドライバーの角田と、ニック・デ・フリースが在籍するが、デ・フリースのパフォーマンスは角田に比べて低く、チーム内ではドライバーとして疑問の声が上がり始め、パドックでは、デ・フリースが解雇されるという噂がある。今の所、レッドブルF1のヘルムート・マルコは、ニック・デ・フリースは改善する必要があると認めたが、近いうちに解雇する計画はないと断言しているが、カナダGPの結果次第では解雇もあり得るだろう。

そしてもう一人、解雇の噂があるのが、レッドブルのペレスだ。
スペインGPにおいて、ペレスは予選でもミスを犯し、決勝のパフォーマンスの冴えなかった。フェルスタッペンの圧倒的パフォーマンスに比べ、同じマシンに乗るペレスが比べられ、シートが危うくなっている。そして、もしペレスが解雇されれば、角田がステップアップしてレッドブルのシートに座るのではないか?という噂まで出る始末だ。
だが、個人的にペレスは、角田に劣るドライバーだとは思えない。

いつもシーズン中盤になると、来期シートに向けて、様々な噂が飛び交うが、週末のカナダGPはドライバーにとっても大事な一戦になりそうだ。
結果が全ての過酷な世界だ。