日別アーカイブ: 2023年6月8日

06月08日。世界海洋デー、岸田がステルス増税を?





おはようございます。

今朝のアレクサの「今日は何の日?」

今日は「世界海洋デー」です。

2009年のこの日、国際連合が国際デーの1つとして制定しました。1992年にブラジルのリオデジャネイロで開かれた「環境と開発に関する国際連合会議」で提案されてからは非公式でありながらも実施されていました。世界の海はつながっており、国を越えて海について考えていくことを目的としています。

ネットで検索すると、今年のテーマは『エルと海の豊かさを考えよう』で、「海は地球の大部分を占め、確認できているだけで 20 万以上の生物種が生息している。グローバル・カーボン・バジェットによると、海は人間が作り出したCO2の約 4分の1を吸収し、地球温暖化の影響を和らげている──海が私たちに与えてくれる大きさや深さに比べ、私たちは海に何ができている?」とあります。

岸田がステルス増税を?

来年から「森林環境税」が1000円徴収される。
2024年度から、国内の森林整備などを目的に、住民税に上乗せされる形で、「森林環境税」として1人1000円が徴収される。
既に、先行して別の財源から自治体に交付金が配分される制度が始まっているが、およそ半分は活用されてない様だ。

「森林環境税」は、都内の様な森林が無い地域へも交付され、疑問の声が挙がっている。
渋谷区の様に森ゼロの自治体は、全額を基金として積み立てていると言う。

日本の木材自給率は約3割であり、 使用する木材の約7割を輸入に頼っている。
この木材自給率を上げる目的で「森林環境税」を導入すると思われるが、
相次ぐ 物価高騰の中、1000円の徴収には批判が起こりそうだ。

財務省一族の岸田は、やはり国民にバレない様、
卑怯なステルス増税をした。